ハッシュタグ「#羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる」の面白さを伝えたい

どうも!スーザンmax (@suuzan_max)です。

今から1年ほど前の2016年4月に話題になったTwitterのハッシュタグ「#羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる」ですが、藤井聡太四段による将棋ブームが来たことで再び話題になっています。主に筆者の中で…

スポンサーリンク

羽生(はにゅう)?羽生(はぶ)?似た構図を見つけてくる人が凄い!

Twitterのハッシュタグ「#羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる」は、字面だけでは分かりづらいのですが、フィギュアスケートの羽生結弦くんの画像をTwitterにアップすると、その画像に似た構図の将棋の羽生善治さんの画像が送られてくるというタグ。

見たことのない人にとっては何を言っているかわからないと思うので、早速ツイートされている画像を見ていきましょう。

こういうことです。羽生結弦くんは「陰陽師」の楽曲を使用したプログラムを組んでいましたし、羽生善治さんも棋士が扇子を使うことは珍しくないのですが、ここからはどこでその画像を見つけてきたという画像が増えてきます。

どうでしょうか、このハッシュタグの面白さが伝わっているでしょうか。まだまだ画像はあります。羽生結弦くんの構図が基本となっているので、Twitterにはよほどの羽生さんファンがいるのかもしれません。

フィギュアスケートと将棋でここまで似た構図があるとは…将棋ファンにはお馴染みの羽生にらみもあります。

まさかの渡辺明さんも登場。誰が何のために考えたハッシュダグか分かりませんが、最初にこのハッシュタグを使った人はまさに愛すべきバカですね。どうやって羽生くんの画像に似た羽生さんの画像を探してきているのかも気になるところです。

#羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる」ではこれらの他にもまだまだ多くの画像が投稿されていて、話題になってから1年以上経った今でも時々新しい画像が投稿されているので気になる人はぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク