7月29日発売の「ドラクエ11」の生配信、動画・画像投稿に関するガイドラインが公開

どうも!スーザンmax (@suuzan_max)です。

7月29日の発売まで後2週間ちょっとに迫ってきた「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」ですが、スクウェア・エニックスは「ドラクエ11」のプレイ動画の投稿、生放送配信、および画像投稿に関するガイドラインを公開しました。

スポンサーリンク

利用条件に従えば「ドラクエ11」のプレイ動画の「YouTube」や「ニコニコ動画」への投稿が可能

公開されたガイドラインによると「ドラゴンクエストXI」のゲーム内容、画像、映像、キャラクター、音楽など、すべての表現物はスクウェア・エニックスを含む共同著作者などの権利者による著作物なので事前の許可なく複製や頒布をすることは不可

ただし、インターネット上での掲載に関しては「利用条件」に従うことで利用可能。配信が許可されているのは「YouTube」や「ニコニコ動画」などのJASRACと音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトのみとなっています。

ガイドラインで公開されている「利用条件」は以下の通り。

・掲載・配信に際して、著作権者の表示明記してください。
※PlayStation 4のシェア機能利用時には自動的に上記の著作権者の表示が明記されますので、ご自身での記載は不要です。
・ゲームシナリオに大きく関わるシーンの配信の場合には、これからプレイされる方の楽しみを奪わないよう、自主的に「ネタバレあり」の表記をお願いいたします。
・PlayStation4版『ドラゴンクエストXI』で録画禁止区間に設定されている部分の、生配信、動画・画像の投稿は禁止いたします。
・公開した内容の二次利用は行わないでください。
例)公開した内容をまとめて冊子などの別の媒体での再配布は、有料・無料にかかわらずご遠慮ください。
・閲覧に対価が必要となるサイトおよびサービスを利用しての公開はご遠慮ください。
(但し、ニコニコ動画プレミアムサービスを除く)
・特定のプレイヤーの誹謗中傷につながる行為は行わないでください。
・理由の如何を問わず、弊社から依頼があった場合には、遅滞なく画像・動画の掲載を中止してください。 また、弊社が不適切と判断した動画・放送については、削除させていただく場合があります。
・弊社は、インターネットでの画像・動画の掲載について、第三者の権利を侵害していないことを含め、いかなる保証もいたしません。また、当該画像・動画を利用された結果発生したいかなる損害または他のプレイヤーを含む第三者との紛争についても弊社は補償をいたしません。
生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン | SQUARE ENIX

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク